忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プランツハント #4 ビッグバザール釣果+α

本日は、楽しい祭りの日でした。
待ちに待って、よく眠れず寝不足での参戦。まるで、小学生が遠足の前に眠れないのと同じ・・・・

Ptrodiscus Luridus
プトロディスクス ルリダス
ビッグバザールの釣果ではありませんが、ゴマ科の塊根植物で力強い感じです。イモ径6cm





Zygosicyos  Pubescens
ジゴシキオス プベスセンス
これまた、ビッグバザール品ではありませんが、ウリ科の珍しい塊根植物。イモ径11cm




Pachypodium Namaquanum
パキポディウム ナマクアナム
初のナアマクアナム。パキポなのに冬型らしいので、特にこの時期は大事に育てます。 イモ径2cm



Ceraria Pygmaea
ケラリア ピグマエア
ムチムチ葉っぱと塊根が両方楽しめる、冬型塊根植物。太るように日光、通風を心がけたいと思います。イモ径4cm




Adenia globosa ssp Pseudoglobosa
アデニア プセウドグロボーサ
憧れの塊根植物、グロボーサ変種 プセウドグロボーサ。グロボーサに比べ突起がないそうです。
輸入したてのようで、しぼんでます。
すぐに膨らむと言うことですが、本当に復活するか心配です。ペタンコ・・・・。 イモ径7cm


はあ、買っちまった・・・。
PR

3種類追加!

いやいやいや、GWで遊びほうけていたのに、
買わないと決めていたのに
やっぱりみると欲しくなっちゃうんですよね。

近くの大型園芸店で購入。
Pachypodium succulenum
パキポディウム サキュレンタム
実生株で、イモ径2cm。
これからの成長に期待の新人であります。


続いては、某有名店の通販で2鉢購入。
Jatropha berlandieri
ヤトロファ ベルランディエリ
和名:錦珊瑚
イモ径7.3cmとまだまだ小さいですが、立派に花を咲かせております。


Adenia stenodactyla
アデニア ステノダクチラ
イモ径8cmなかなかのサイズ。新芽を出しております。
調べると樹液は有毒らしいので、気をつけて扱わねばです。
毒の有無にかかわらず、大事にしますがねw


友人の結婚式が控えているのに。。。
抑えます!

プランツハント #3

本日は、我らマニアが待ちに待ったイベント「サボテン・多肉植物ビッグバザール」
遠くまで植物を求めて旅するのもいいですが、
やはり一同に業者さんが集まるイベントはこれはこれで楽しいですね。
普段見ない種類をいっぱい見ることができますしね。   

そんなわけで本日も散財してまいりました!

Pachypodium densiflorum ver albiflorum
パキポディウム 白花デンシフローラム

イノピナツムと言われたが、葉はデンシっぽいので、おそらく白花変種ではないかと推察。
安かったです。

Pseudolithos dodosonianus
プセウドリトス ドドソニアナス

珍品と言うことで購入。プセウドリトス内では他の種に比べて育てやすいとのこと。

Sarcocaulon herrei
サルコカウロン ヘレー
和名:竜骨城

大きいものは良く見ますが、小さいものは珍しかったので購入。置き場所を考えても小さいほうが良かったので

Aloinopsis schooneesii
アロイノプシス スクーネーシー
和名:唐扇

すでに所有している種類ではありますが、見事な塊根を形成していたので即購入。
なんと実生25年と言うこと。これであの値段は安いです。

Cyphostemma betiforme
キフォステンマ ベタフォルミス

最近入ってこないと言うのと、この樹形に惚れてしまい購入。
キフォステンマはこの質感がたまりません。また、根元が赤く染まっているのもかわいいです。

早く暖かくならないものか。室内の植物を置くスペースがないです。
しかし、買いすぎだあ。
でも、みなかわいいからいいのです。。。

プランツハント #2

いやいや、ブログを3週もサボってしましました。。。

植物棚に置くスペースがないにもかかわらず、また新しい出会いを求めて、旅に出ていました。
そしてまた出会ってしまった子たちです。

Pachypodium Brevicalyx
パキポディウム ブレビカリックス

カキコいわゆる挿し木ですね。
昔に呼んだマンガで寄生獣というのがありまして、それに出てくるミギーに似ていて、
思わず購入。安かったんでね

Pachypodium cv.Tackyi
パキポディウム タッキー

パキポの園芸種で、日本で呼ばれていた名前がそのまま、学名になっているようです。
名前の由来は、作者のタキ○○さんという方の愛称が種名として広まっているようです。

Pachypodium Makayense
パキポディウム マカイエンセ

比較的最近発見された品種で、小型の種になります。
購入先の園主の話では、他のパキポに比べに丸くなりにくく、奇形が多いので、なかなか売れない。
と、ぼやかれておりました。
しかし、この株は、かわいいです。

Pachypodium rosulatum var. Eburneum
パキポディウム エブレネウム


白肌、白花まさに美白美人さん。
春を感じているようで、葉が芽吹いてきております。
とっても綺麗で気に入ってます。まあ、なんでも気にいるから購入しているんですが、特にですね。

Dorstenia Gypsophila
ドルステニア ジプソフィラ

これまた珍しいものに出会いました。
私は目の当たりにするのは始めてでしたので、少々高い気はしましたが購入しました。
これまた大事にせねばならない株です。

というわけで、またまた散財しました。
飲み会は確実に参加拒否しているのですが、でも、まだまだ家計が苦しいですね。。。
しばらく購入は控えたいと思います。


プランツハント #1

本日は、多肉狩りの成果を紹介します。
全部で5鉢です。

1つ目は、
Fockea edulis
フォッケア エデゥリス
ガガイモ科で和名が火星人で有名な種ですね。実生株でイモ径2cmです。夏型。



2つ目は
Peralgonium triste
ペラルゴニウム トリステ
フクロウソウ科ですでにうちにはいるのですが、こちらのほうがよく見る形ですね。実生株でイモ径4cmです。冬型。



3つ目は
Trochomeria polymorpha
トロコメニア ポリモルファ
ウリ科で葉はモミジのように分かれ細いそうです。あまり市場では出回らないようです。実生株でイモ径2.5cmです。夏型。



4つ目は
Pachypodium decalyi
パキポディウム デカリー
おなじみキョウチクトウ科のパキポです。しかし、あまり市場には出回らないようで、私も今回始めてお目にかかり購入しました。大事にせねば。実生株でイモ径5cmです。夏型。



5つ目は
Adenia pechuerii
アデニア ペチュエリー
トケイソウ科で現地でも希少種とされ、市場にはもちろん出回りにくいもの。これまた大事にせねばです。実生株でイモ径4cmです。夏型。


いやあしかし、だいぶ散財しました。。。でも、満足しているから良いのです。
しばらく飲み行くのを控えたいと思います。

早く新しい仲間たちの元気な姿を見たいです。
春が待ち遠しいですね。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
ちょびすけ
性別:
男性
自己紹介:
所有している植物たちを気まぐれに紹介していきたいと思います。

ブログ内検索

忍者カウンター