忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルコカウロン ブルマニー 開花

ここ最近は週末に雪や雨で、いまいち不完全燃焼なちょびすけです。

でも、植物たちは目覚め始めて、元気を分けてもらっています。
Sarcocaulon burmannii
サルコカウロン ブルマニー

フクロウソウ科塊茎植物が開花しました。
うちでサルコカウロンが開花するのは初めてです。

昨年、長野で購入した物です。

蕾です。


二日後に咲きました。


繊細な花弁です。
PR

冬型 植物 始動 #2

3連休天気が良く、夏日が戻ってきてましたが、またすぐに台風26号ですね。

昨日、山登りして下半身筋肉痛状態ですが、土曜に撮り貯めた写真からの紹介です。

Sarcocaulon herrei
サルコカウロン ヘレー

市場に出回ってる株と比べるとだいぶ小さい株です。
スペース的に小さく済むのでグッドです。


ちび株ですが、開花後のトゲはしっかり突いております。うちではまだ咲いておりませんが・・・


パセリのような葉っぱを付けています。ムルチに比べると、産毛が少ないですね。


早く他の冬型も始動して欲しいですね。
楽しみです。

冬型 植物 始動

世の中3連休ですね。
私も、これから山登り行ってきます。

時間がないので、始動し始めたものを1つだけ紹介します。

Sarcocaulon multifidum
サルコカウロン ムルチフィズム







モフモフ葉っぱがフクロウソウ科って感じですね。
正直、もうだめかと思っていた株なので、うれしいです。

では、いてきます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
ちょびすけ
性別:
男性
自己紹介:
所有している植物たちを気まぐれに紹介していきたいと思います。

ブログ内検索

忍者カウンター