忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実生苗 鉢上げ

7月と遅めに播種した肉たちです。
寒くなってきたので、部屋の中に取り込めるよう鉢上げするためばらしました。

Pachypodium rosulatum var gracilius
とてもちっこいです。越冬できるか心配です。
発芽率も20%とイマイチ。。。私の管理の問題かなぁ



Pachypodium bispinosum
これまたとてもちっこく、越冬できるか心配です。
こちらは発芽率60%。

並べてみました。どんぐりの背比べ状態です。



Uncarina roeoesliana
こちらは、播種が遅い割にはすくすく成長。
塊根を形成し始めています。
発芽率は40%ですね。

こいつは根っこが鉢の側面に常に接触していたためか、一部痛んでいます。


一番立派な塊根を形成しております。


ごぼうみたいですね。


こいつは大根か。。。

勢ぞろいです。


前にも紹介したとおり、他にも実生したのがあるのですが、
まったく発芽しない種もあり、ちょっとへこんでおります。
まだまだですね。

そのうちご紹介できたらと思います。
PR

播種 #1 経過2

播種経過です。

発芽率はイマイチです。。。
種購入から、播種まで半年くらいおいといたからでしょうか。。。
発芽した後は鉢に移しました。

Pachypodium saundersii 
こいつは発芽率90%でした。

パキポらしいとげとトックリ感がでてきました。


Pachypodium meridionale
こいつは発芽率30%でした。

まだまだこれからですね。


Pachypodium sofiense
ピンボケ極まりないですね。。。発芽率は20%

ひょろっとしており、これからが楽しみですな。


因みに、以前紹介したovalfoliaは植え替えたとたん、天に召されました。。。
なぜでしょう??

播種 #2

播種しました。



前回は、結構カビさせてしまったので、消毒は念入りにしました。
どうなることか、結果がたのしみですな。

播種 #1 経過

播種してから10日程経ちました。

全体の発芽率は10%程度です。。。
うっかりカビを生やしてしまいました。

そんな中でも、破竹の勢いで成長している。
すでにトレー内に収まらないので、鉢植えにしました。
Moringa Ovalfolia
モリンガ オバルフォリア


調べてみると、一年で、3メートルまで達するとか。。。
もしそうなったら引き取り手を捜さなきゃなりませんね。

その他は、ぼちぼちです。
もう少し待ってから結果報告します。
では

播種 #1

最低気温が10℃以上になる日が多くなってきました。
本日は、とある精肉店さんから購入した、種子を蒔いてみます。













これらの種子を一晩水に付けて、膨らまして蒔きます。



早く芽が出るのが楽しみです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
ちょびすけ
性別:
男性
自己紹介:
所有している植物たちを気まぐれに紹介していきたいと思います。

ブログ内検索

忍者カウンター