忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プランツハント #1

本日は、多肉狩りの成果を紹介します。
全部で5鉢です。

1つ目は、
Fockea edulis
フォッケア エデゥリス
ガガイモ科で和名が火星人で有名な種ですね。実生株でイモ径2cmです。夏型。



2つ目は
Peralgonium triste
ペラルゴニウム トリステ
フクロウソウ科ですでにうちにはいるのですが、こちらのほうがよく見る形ですね。実生株でイモ径4cmです。冬型。



3つ目は
Trochomeria polymorpha
トロコメニア ポリモルファ
ウリ科で葉はモミジのように分かれ細いそうです。あまり市場では出回らないようです。実生株でイモ径2.5cmです。夏型。



4つ目は
Pachypodium decalyi
パキポディウム デカリー
おなじみキョウチクトウ科のパキポです。しかし、あまり市場には出回らないようで、私も今回始めてお目にかかり購入しました。大事にせねば。実生株でイモ径5cmです。夏型。



5つ目は
Adenia pechuerii
アデニア ペチュエリー
トケイソウ科で現地でも希少種とされ、市場にはもちろん出回りにくいもの。これまた大事にせねばです。実生株でイモ径4cmです。夏型。


いやあしかし、だいぶ散財しました。。。でも、満足しているから良いのです。
しばらく飲み行くのを控えたいと思います。

早く新しい仲間たちの元気な姿を見たいです。
春が待ち遠しいですね。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
ちょびすけ
性別:
男性
自己紹介:
所有している植物たちを気まぐれに紹介していきたいと思います。

ブログ内検索

忍者カウンター