忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東ナーセリー巡礼の旅

夏休み!と言うことで、気ままに関東圏のナーセリー巡礼の旅をしてきました。
東京、千葉、茨城、長野とめぐって参りました。総移動距離1000km弱。

暑かったですね。
気温が高かったので、ハウス内の温度が半端なかったです。
ハウスに入った瞬間滝のような汗が流れ出ました。
ハウス内の温度は、どこも40℃越えだそうです。。。


そんなこんなで、戦利品の紹介です。



まずは、茨城にて購入

Pyrenacantha Malvifolia
ピレナカンタ マルビフォリア

どうです?この堂々たる丸さw
以前から狙っていたのですが、最近はあまり出回らないと言う話で、お目見えしなかったようです。

イモ径:10cm



Adenia globosa
アデニア グロボーサ

先日紹介したプセウドの方が、残念な感じになってしまいそうなので、
グロボーサを購入しちゃいました。旺盛に枝を伸ばしております。
まだ、膨らみきってないので、これからが楽しみです。イモ径:10cm

ちっちゃい葉っぱがちょこんと生えてます。

日焼け防止のために、お手製日焼け対策ネットを装着w



続いて、東京にて購入。

Pachypodium geayi
パキポディウム ゲアイ 亜阿相界

極端に小さいか、大きいサイズのものにしか出会っておらず、
ずっと購入を見送ってましたが、ちょうど良いサイズを発見したので購入しました。
イモ径:4cm 幹高:20cm (トゲ含まず)



さらに続いて、千葉にて購入。

Uncarina decary
ウンカリーナ デカリー?

不明種といわれましたが、うちで実生させたデカリーと同じ葉形状なので、同種と推測。
実生株。園内には、地植えされている大きな株が鎮座していました。
イモ径:2cm



最後に、長野にて購入。

Uncarina roeoesliana
ウンカリーナ ルーズリアナ

実生株。基部が膨らみ始めてます。
イモ径:3cm

蕾を付けています。開花が楽しみですね。


Pseudolitohs eylensis
プセウドリトス エイレンシス

見た目、スファエリクスと変わらない気がするのですが、持ってないので、即決購入。

うーん、見た目は同じですね。花が咲くのを待つしかなさそうですね。
イモ径:3.5cm



余談ですが、長野行ったついでに諏訪湖花火大会を見に行こうとしたのですが、

なんと激しい雷雨のため、花火大会始まって以来の初の中止!

しかも、松本駅に宿を取っていた私は、電車で諏訪北駅まで目指したのですが、
大雨のため電車動かず、松本駅で2時間待ち、やっと動いた先の塩尻駅でこれ以上進めないというので引き返しました。

しかし、折り返しの電車に乗るも、これまた発車まで2時間待たされると言うミラクル。。。
散々でした。。。。

次の日は気を取り直して北八ヶ岳に行ってきました。
素晴らしい景観、高山植物たちに癒されました。

北八ヶ岳ロープウェイ 山頂駅 坪庭
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
ちょびすけ
性別:
男性
自己紹介:
所有している植物たちを気まぐれに紹介していきたいと思います。

ブログ内検索

忍者カウンター