忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラキリス 開花中

真夏日が続いて、人間はぐったりです。
そんな中、グラキリスさんは元気いっぱいです。

玄関先で、全体をパチリ
花序は5つです。


ちょいと上から


真上から


そして、寄せて・・・
焦点ずれておりますな。
もう少しちゃんとしたカメラ欲しいなぁ


まあ、こんな風に玄関先で撮影してるんですから、近所からは変人にしか見えませんな(笑)
輸入もので、イモ径は20cmとまだまだな大きさですが、根気よく育てていきます。
PR

パキポディウム 始動

動き出すまでに時間を要しましたが、みな無事に動き出してくれました。

バロニー Baronii #1
なかなか、芽吹いてくれず、心配しましたが、これで一安心です。
早く赤花を見せておくれ。



ブレビカリックス Brevicalyx #1
これもしばらく動きがなく心配していましたが、ようやく動いてくれました。



ブレビカウレ Brevicaule #2
輸入株。以前紹介しますと言っていた株です。
岩場で、蝶が羽休めをしているように見えますね。



デカリー Decaryi
光沢のある、葉っぱです。

購入当時は、イモが四角形になってましたが、パンパンに膨らんできました。



イノピナツム Inopinatum #1
輸入株。無事、発根、芽吹いてくれました。
次は、花を咲かせてね。



エブレネウム  Ebreneum#1
葉のビロードが強く、色が薄いですね。


エブレネウム Ebreneum#2
上記のやつとは別の産地かな?
輸入株。若干ビロードが少なめの葉です。



メナベウム Menabeum #1
レウコポディウム節(ラメリーと同じ)のパキポ。
高さ80cmを超えるノッポさん。なかなかもっている方に出会えず、テキトーに育てています。
もちろん、大事にしてます。

葉は、薄めで光沢があります。



グラキリス Gracilius #1
輸入株。やっぱり1つは持っておきたい。グラキリス大株。
いつも、「大きくなれよ」といった感じに、ポンポン叩いています(笑)

花序もあがってきました。

パキポディウム バロニー・ウィンゾリー

世の中ゴールデンウィークですね。
でも、例年に比べ気温がいまひとつな今年のゴールデンウィーク。
多肉たちを外に出したり、中に仕舞ったりを繰り返しております。
そんな中、開花しておりました。

Pachypodium baronii var windsorii
パキポデイウム バロニー・ウィンゾリー



赤花が綺麗ですね。
うっとりします。

残りの蕾も咲いてくれることを祈ります。

パキポディウム ブレビカウレ #1

ここ最近はすっかり春の陽気でしたね。
うちの棚の子達も動き出しており、毎日が楽しいです。
でも、明日からまた冷えるみたいなので、外に出していた植物たちをまた取り込みました。

2つほど開花していたので、紹介してみたいと思います。
1つ目
Pachypodium Brevicaule
パキポディウム ブレビカウレ
和名:「恵比寿笑い」
パキポの中でも人気種ですね。
パキポらしい、黄色の花を咲かせています。この樹形と花の調和がなんとも癒されます。

うちには、もう一株ブレビカウレがあるのですが、こちらは輸入したての株で、
まだ、日本の環境に慣れていないためか、動き出しません。根は張っているようなのですが・・・
動きあったときに、また紹介させていただきます。

パキポディウム ブレビカリックス #1

本日は、

Pachypodium densiflorum var brevicalyx
パキポディウム ブレビカリックス

です。

デンシフローラムの亜種とされ、
基本種に比べ背が低く横に広がるように成長するようです。
葉っぱも少し細めですね。
他のサイトで見る株より、かなり美白肌の株で、大変気に入っております。


肉付きの良い株です。(イモ径:10cm)


見てください。この美白っぷり


葉が色づいております。白肌に赤が良く映えます。

********************************************************************************************
<科>    キョウチクトウ
<属名>   パキポディウム
<種名>   ブレビカリックス(基本種デンシフローラムの亜種とされている)
<原産地> マダガスカル 中部
<成長>   夏型
<特徴>   肌は白色。葉はグラキリスのように細長い。花は黄花。

我が家での管理
<潅水>   夏:乾いたら。(ほぼ毎日)
         冬:葉が出ている間は2週間に1回のペース。葉が落ちたら、ほぼ断水。
<日照>   夏:網で軽く遮光。 
         冬:室内の日当たりのよい窓近く。天気よい日は外で3時間日光浴。
<通風>   好む。室内の場合は、扇風機で通風。
<温度>   最低10度は確保したいので、室内で電気ストーブにて加温。
********************************************************************************************

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
ちょびすけ
性別:
男性
自己紹介:
所有している植物たちを気まぐれに紹介していきたいと思います。

ブログ内検索

忍者カウンター